このコはどんな親から生まれて、どんな所で育ったのだろう? 天使のようなトイプードルの、子犬の成長と、母犬たちの生活を記録します。
プロフィール

アンジュママ

Author:アンジュママ
トイプードル レッド シルバーのブリーダー(東京)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

   

先月骨折してしまったココ。
お蔭さまで順調に回復中で、少し地面に下ろしてもいいということで、お庭でにおいをかいだりしています。

あ、そういうのはダメなのね。
三本脚で歩くと、骨折していない左前足に負担がかかります。
高い所から飛び降りたりすると、左前足一本に全体重がかかるため、また骨折してしまうこともあります。
なるべくおとなしくして、骨折が治るのを待つしかありません。

暖かい時間にお庭で遊んでいると、たくさんの方に声をかけてもらえます。
実は、アンジュママがブログをやっていることは、ご近所の方やお散歩のお友達は知りません。
子犬が生まれたら教えてほしいという方以外には、生まれたことも話さないので、お散歩で我が家の前を通って、子犬を見てびっくりすることが多いのです。
最近はそんな方と話し込んだりして、時間を忘れてしまいます。

時間を忘れても、お散歩を忘れることは、お散歩大好きのアンジュとリリィが許しません!
新しいおそろいのお洋服を着て、お散歩です♪

チェックのヒラヒラスカートで、肩のところに大きなリボンが付いています。
お嬢様学校の制服みたいで可愛いでしょ?

あれ?お嬢様、何をしていらっしゃいますか!?
こうするコたまに見かけますが、アンジュは逆立ちでマーキングするのです・・・とほほ。

なんとリリィも・・・
写真のオシッコはリリィのじゃないですよ!
オシッコは数滴しか出ていないのですが、他のワンコがした形跡を見つけると、この芸を披露したくなっちゃうのね。
可愛いお洋服が台なしです。

お散歩から戻ると、留守番のコたちが不満そうな顔でお出迎えです。
さっきお庭で遊んだことは、もう忘れているんでしょうね・・・とほほ。

子犬に関するお問い合わせは、下記ホームページからお願いいたします。
http://toypoodleangelique.web.fc2.com /  
我が家のワンコになると、お顔を剃ってツルツルにします。
これをツルツルの儀と言います。
一応儀式なので、お花を飾ってみました。

サンタくんのオヤツをとって以来、すっかり兄弟から嫌われてしまったニコちゃん。
みんなに囲まれてワンワンされたりしていますが、あまり気にしていない様子・・・
食い意地が張っているのかと思うと、食事の時は最後にノコノコやってくるマイペースなコ。
見た目も性格も母犬のアンジュに似ていて、ママは好きよ♪

剃った顔は思っていた以上に綺麗で、ますます好き♡
お名前は、ニコニコしてるからニコちゃんでよかったのですが、ご近所のお友達でニコちゃんがいるので、セラ(Ange Seraphique)にしました。
セラちゃん、兄弟と触れ合うことで、いろいろと学んで、素敵なレディーになってくださいね!

おてんばでひょうきんなシーナちゃん。
生まれてからずっとママを笑顔にしてくれています。
クマさんみたいで可愛いので、剃るのに勇気がいりました。

お名前はシーナ(Ange Cinabre)のままです。
前回同じ両親犬から生まれたお姉さんワンコによく似ているので、どんな素敵なレディーに成長するか分かっています。
シーナちゃん、楽しみにしていますよ!

オチビなゴマちゃん。
兄弟は遠慮がないので、体の小さいコはケガに気をつけるように獣医さんに言われて、手放すことも考えましたが、キャンセルになったので、しかたな~く・・・
ママのコになる運命だったのね~♪

超美しい~!!見るたびに鼻血が出そうです!(親バカ大爆発!)
お姉さんワンコのリリィに似ているので、剃るのが一番楽しみでした。
リリィが顔を剃っていた時も、毎日鼻血が出そうだった・・・(←ヤバイ人?)
お名前はエマ(Ange Email)になりました。
実は、生まれてすぐにビビッときて、「このコはエマ!」って決めていたのでした♪

エマちゃん、お花食べちゃうの!?
ど~ぞど~ぞ!何でも許しちゃいますよ♪

セラ、シーナ、エマの三姉妹をよろしくおねがいいたします♪
うれしいことがありました。
先日、子犬ちゃんたちのワクチン接種で、病院に行ったときのことです。
先生の奥様が、「いつも3カ月まで手元に置いているんですね。感心します。」と言ってくださいました。
いつも子犬のワクチンを2回打ってもらっているので、気がついたのだと思います。
それだけではありません。
先日ココの骨折でお世話になったとき、奥様はココの歯を見て驚いたそうで、褒めてくださいました。
ココは生後7カ月で、歯が抜けかわって、生えそろったばかりだったのですが、歯並びが良く、乳歯の残歯や欠歯もありません。
小柄なコでは珍しいようで、「スゴイ!」と言ってくださいました。
歯を気にする人はあまりいないのですが、歯並びによって顔つきが変わるし、健康にも影響するので、歯はとても大事なのです。
うれしかったのですが、骨折が気になっていたので、「骨が弱いのでしょうか?」と聞きました。
先生が、「関係ないですよ。トイプードルの前足は細くて折れやすいので、丈夫なコでも折れます。」と言ってくださり、ホッとしました。
その上、「お宅のコは、大きさが揃っていて、小柄でもしっかり体重があってすごく良いですよ・・・犬質も良いのだと思うけど。」とおっしゃったのです。
うれしい~!!
            
ワンコの健康にはもっとも気を遣っています。
食事もオヤツも手作りなので、毎日便や被毛の状態を見て、健康チェックをしています。
運動は足りているか、ストレスはないか、愛情不足を感じていないか・・・
毎日それしか考えていないのです。
今考えると、アンジュママがココのことで落ち込んでいたから、励ましてくださったのだと思いますが、それでも本当にうれしかったのです。
いつもいろいろと教えてくださり、助けてくださる先生と奥様・・・ありがとうございました!
        
帰り道、我が家のワンコを火葬した時のことを思い出しました。
燃やすと、小型犬の骨はほとんど残らないと言われていたのに、骨も歯も綺麗に残ったので、葬儀屋さんが驚いていました。
喉仏を手のひらに乗せて、「首が真っ直ぐに伸びていて、大変綺麗な仏様です。ご愛犬は、まっすぐできれいな性格だったのでしょうね。」と言ってくれました。
死んでも褒められる美しい子・・・誇りに思っています。
        
我が家のワンコたちの骨や歯を見る人は、獣医さんや葬儀屋さんくらいだけれど、骨も歯もワンコたちにとって大切なもので、財産だと思っています。
せっかく褒めてもらったのだから、これからはもっと大切にしよう!と思いました。
            
リリィ、アミ、ココ、仲良しの三ワンコ。
最近この組み合わせでお散歩に出ることが多いです。

           
毎日川で水遊びです。
アミは、他のコと一緒だと入らないのですが、リリィとココが一緒だと、川の中で追いかけっこしたりします。

            
帰ってきてシャワーをすると、ビショビショのまま追いかけっこをする三ワンコ。
家中駆け回って、ママのベッドに体をこすりつけたりしています。

               
お相撲もします。
たぶん我が家は、よそのお宅より湿度が高いです。

           
二階にもトイレのスペースがあるので、(ママは「トイレの部屋」と言っていますが、パパは「俺の部屋」と言っている)階段も自由に昇り降りしています。

            
ブラシをかけて、ご褒美のオヤツを食べたら、寄り添ってお昼寝。
犬を飼っているというよりは、犬小屋に人が住んでいるというかんじ・・・
でも、いつどこを見てもワンコがいる生活に、とても満足しているママなのでした♪

                
にほんブログ村 犬ブリーダーのページへ
ランキングに参加中です。
ご面倒とは思いますが、バナー↑を、ポチっとしていただけるとありがたいです♪
今日は、妹と姪っ子たちがアメリカに帰る日だったので、朝実家にお見送りに行きました。
妹家族は永住権(グリーンカード)の取得を申請中。
毎年、「早く日本に帰って来てね!」って言うのですが、今年はアンジュママがアメリカに行きたくなってしまいました。

           
帰ってきたら、お留守番していたアンジュは、ママにべったり。

           
「つまんない。」
パパもお出かけしてしまったので、子犬ちゃんの上にアゴをのせてイジケてしまいました。
パパはお出かけが大好きで、いつもお休みの時は、大きな公園や旅行に連れて行ってくれるのですが、子犬ちゃんがいるからお留守番です。
ママはお出かけ嫌いだからいいけど、アンちゃんはカワイチョ~!

                
帰ってきたパパに、甘えるココ。
最近パパにお散歩に連れて行ってもらっているので、パパ大好き!
パパもココにメロメロなのです。

          
おみやげに桂林の中華を買ってきてくれました。
食に無頓着のママも、ここの中華は大好きだし、夕飯の支度をしなくて済むので、感激♪
でも、せっかくの中華を、ヤマザキ春のパン祭りでもらったお皿にのせて、台なしにするアンジュママなのでした。(点心はそのまま出した。)
アンジュママの妹は、お料理が得意で、特に中華はとってもおいしい・・・
食べながら、妹の手料理を思い出してしまいました。

           
「おいちぃのも食べられないち、やっぱり アンちゃん つまんない。」
パパの夏休みはまだあります。
これからはワンコたちにサービスするから、イジケないでね!

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブリーダーのページへ    サービス!?
ワンニャン親バカブログトーナメント - 犬ブログ村ワンニャン親バカブログトーナメント
<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
