このコはどんな親から生まれて、どんな所で育ったのだろう? 天使のようなトイプードルの、子犬の成長と、母犬たちの生活を記録します。
プロフィール

アンジュママ

Author:アンジュママ
トイプードル レッド シルバーのブリーダー(東京)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

   
子犬は歯が生えたり抜け変わったりする時期にいろんな物をかじります。
退屈したり、何だろう?と思ってもかじります。
これは成犬になって落ち着けばやらなくなるので、我が家では叱ったりしません。
でも、絶対にかじってはいけない危険な物は、かじってはいけないと教えなければなりません。
最近はシートをかじるようになった子犬ちゃんたち。
シートをかじるのは不衛生だし、食べておなかをこわしたら大変です。
かじってはいけない物をかじっていたら、やめてほしいと伝える合図を送ります。
我が家では「アッ アッ アッ・・・」と言いながら、かじっている物を口から出します。
何度か教えると、合図だけで口から離すようになります。
ご褒美をあげると、かじったらもらえたと思ってしまうのであげませんが、かじって良い物を代わりにくわえさせたりします。

           
大きなガムをかじる長女ちゃん。
ママの手をかじるので、ガムで遊んであげました。
遊んであげて、楽しいと思わせると、気に入ってくれます。

               
次女ちゃんはカメラの紐をかじっています。
これは・・・まぁいいか。
何でも禁止すると好奇心を失ってしまうので、なるべくいろんな物をかじらせてあげたいです。

           
またまたアミと遊ぶ三女ちゃん。
たくさん遊ばせて疲れさせるのも、イタズラを減らすのに効果的です。

           
遊んだ後、固まって眠る三姉妹。
遊ぶ時間と、おとなしく眠る時間を作ると、メリハリのある良い生活習慣になります。

           
アミも疲れて爆睡。
生後10か月のアミは、洗濯かごから靴下を持ってきたり、玄関から靴を持ってきたりと大変なイタズラ者でしたが、最近やっと落ち着いてきました。
「アッ・・・」が合図ではなく、悲鳴に近いこともありました。
今は三姉妹が良い遊び相手になっているのかな?
お互いに楽しく遊べる相手がいてよかったね!
// ホーム //
