このコはどんな親から生まれて、どんな所で育ったのだろう? 天使のようなトイプードルの、子犬の成長と、母犬たちの生活を記録します。
プロフィール

アンジュママ

Author:アンジュママ
トイプードル レッド シルバーのブリーダー(東京)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

   
子犬ちゃん トイレ トレーニング始めたのですが・・・
生後一カ月頃、ハウスから出て排泄をするようになったら始められます。
最初は合図を覚えてもらいます。
子犬ちゃんが排泄している時に合図(我が家では「チッチ チッチ ・・・」と言う)して、終わったらオヤツ。
叱ることはもちろん、褒めもしません。
これはあっという間だし、顔を見ながらしないと子犬ちゃんが気付いてくれないため、残念ながら写真は撮れません。
         
ママになでられるのが大好きな三女ちゃん。
人が好きなコは、人に好かれたいという気持ちが強いので、しつけやすいです。
三女ちゃんは、ママの顔を見て合図を意識してくれるようになりました。
顔を見て排泄する習慣にすると、ママがいないときにして、排泄物にまみれてしまうことがなくなります。
合図したらしてくれるようになると、お出かけの時など助かるので、それが目標です。

          
リリィは合図をすると、シートの上で回ります。

         
「ママ ちゃんと見てる?」
見てますよ~!

          
ママが見てることを確認したら、もう一回まわる。
・・・早くして!(とは言わないけど、思う。)

           
終わったらオヤツ。
いまだに、しっかりオヤツをもらうため、トイレに行く前はママを呼びにくるリリィちゃんでした。
ランキングに参加しています。ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
// ホーム //
