このコはどんな親から生まれて、どんな所で育ったのだろう? 天使のようなトイプードルの、子犬の成長と、母犬たちの生活を記録します。
プロフィール

アンジュママ

Author:アンジュママ
トイプードル レッド シルバーのブリーダー(東京)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

   
先日お散歩で、めいちゃんに会いました。
トリミングしたばかりで、フワフワでした♡
可愛いお写真をいただきました!


今回トリミングサロンデビューだっためいちゃん。
お家でのお手入れは相変わらず嫌いなようで、心配だったお母様は、トリミングの様子をずっと見ていたそうです。
めいちゃん、最初はプルプル怒っていたようですが、途中からおとなしく出来たということで、良かったです。
ご自宅でのトリミングを考えている場合でも、子犬のうちは、犬の扱いに慣れたベテランのトリマーさんにやってもらうと、トリミングが好きになり、おとなしく出来るようになります。


お家でのお手入れは、「おとなしくしなさい!」なんて大声を出したり、ぎゅうぎゅう押さえつけたりしてしまいがちですが、そうすると子犬はお手入れが嫌いになってしまいます。
子犬のお手入れは、多少いい加減でも、好きになるように考えてあげると、後でずっとらくになります。
人の方が一枚上手だと教えるのに、力は必要ありません。
落ち着いた態度で接することで、子犬は安心して身を任せてくれるようになります。
トリマーさんのように手際よくやるのは、なかなか難しいと思いますが・・・
そこらへんは愛(ご褒美)でカバー!

二時間トリミングを頑張っためいちゃん、その様子をずっと立って見ていたお母様、お疲れさまでした!
お母様の愛はめいちゃんに伝わっていると思いますが、まだ幼いめいちゃんは修行が必要ですね(笑)
可愛いお写真をありがとうございました!


めいちゃんが巣だって行ってから一年後、めいちゃんのお母様からいただいたお葉書。
宝物です。
スポンサーサイト
// ホーム // タイトルなし >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://taikou911225.blog.fc2.com/tb.php/243-8ebc93c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
