このコはどんな親から生まれて、どんな所で育ったのだろう? 天使のようなトイプードルの、子犬の成長と、母犬たちの生活を記録します。
プロフィール

アンジュママ

Author:アンジュママ
トイプードル レッド シルバーのブリーダー(東京)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

   
新しいお家で、ショコラくんはトイレの合図に反応しなかったのですが、アルくんはどうだったかな?
今まで、三カ月で新しいお家に迎えられたコで、合図に反応しなかったコはいなかったので、これは性格や性別によるものではなく、月齢が関係していると思い、アルくんのご家族様にはそのことをお話ししておきました。
夜お電話があり、やはり排泄を我慢しているということだったので、サークルに入れて独りにしてもらいました。
合図をして、排泄をしなくてもご褒美をあげているということだったので、我慢するとご褒美がもらえると勘違いしてしまうと思い、排泄するまでご褒美はあげないようにしてもらいました。

我が家では、膝をたたくのを呼び戻しの合図にしています。
ママが膝をポンポンたたくと、ワンコたちはいっせいに駆け寄ってきます。
これを見たお散歩のお友達が、この合図は誰がやってもきくのか、やってみたいと言いました。
ママでなくても、家族ならききますが、よその人はどうでしょう?
面白そうなのでやってもらいました。
その日は、原っぱで三ワンコを自由に遊ばせていました。
皆成犬で、ママたちから5m以上離れて、草のにおいをかいだりしながらウロチョロしていました。(本当は放しちゃいけないので、内緒ね♪)
お友達ワンコのお母さんが膝をたたくと、皆いっせいにこちらを見ました。
でも、それがママではないと分かると、知らんふりして、誰もこちらには来ませんでした。
その後ママが合図を出したら、皆駆け寄ってきました。
その時、今まで以上に、戻ってくれたことがうれしくて、我がコたちを愛おしく思いました。
ワンコたちは合図で寄ってくるのではなく、ママが呼んでいるから来てくれているのです!
今回、ショコラくんとアルくんが、新しいお家で合図に反応しなかったのは、アンジュママを特別な存在だと思うようになってしまったのが、原因だと思いました。
たったの四カ月で、家族を特別な存在と認識しているのですね。
小さいうちから、人を愛し、人に愛されることを知っている・・・
犬とはなんと素晴らしい生き物でしょう!
ショコラくんとアルくんには可哀そうなことをしてしまい、ご家族の皆様にも大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたが、アンジュママにとっては貴重な経験となり、ますますワンコを愛おしいと思うようになりました。

アルくんは、二日目にはご家族の皆さんの前で、シートに排泄をしたということでした。
でも、その後もすごく我慢をして、一日三回くらいしか排泄しないということで、またお電話をいただきました。
最初に排泄した時に、褒めてご褒美をあげたか聞くと、
「もちろんご褒美あげましたよ!みんなでキャーって喜んで、たくさん褒めました!」
・・・
なんで我慢するようになったか分かりました。
キャーって喜んで、(たぶん泣きながら)たくさん褒めたからです(笑)

初めてワンコと暮らすと、褒め方もご褒美のタイミングもうまくいかなくて、後になってから、ああすればよかった、こうすればよかったと思うものです。
今はたくさんの子犬のしつけをしているアンジュママも、10年前にコーギーのルナを迎えた時は、何がなんだか分からずに、泣きながら世話をしていました。
今回は、初心を思い出すことが多く、いろいろと勉強になりました。
今後も、皆様に愛されるワンコを育てるため、今まで以上に努力していきたいと思います。
スポンサーサイト
<< ココの骨折 // ホーム // サンタくんお迎えの日 >>
トイレの躾、懐かしいですね~、
リンタンは、覚えたのに、なんだかわざと別のところでしたりとかが
あって、間違ったときは、トイレにしばらく居てもらいました(笑)

怒るといけないと本に記載されていて、
ずっと怒らなかったんですが、怒るとちゃんとしてくれるようになりました
(↑ 躾本あてにならず。。色々何でしょうが。。)

アンジュママさんの子供達は、みんなママが大好きだったんでしょうね♪

うん、うん、他の人では、戻ってこないけど、
ママなら戻るって、ほんと感激しちゃいますよね (≧ω≦)b
[2011/12/11 Sun] URL // ママ犬 #- [ 編集 ]
ママ犬さん ありがとうございます♪
生後7か月くらいかな?反抗期(のようなもの)があって、分かっているのに、へんな所でオシッコしたり、言うことをきかなくなったりします(^_^;)
子犬で分からないうちは叱らずに教えますが、分かっているのにワザとやっている時は、厳しい態度も必要だと思います。
その頃は、ワンコともすっかり仲良くなっているので、多少怒っても大丈夫だし、人も感情のある生き物だと教えるには、良い機会だと思っています。
そのワンコを一番理解している人が、真剣に向き合うのが良いと思います。
その時期が終わると、心から信頼しあえるようになるし、もっとワンコが可愛くなります(*^^)
三ワンコの反抗期をこれから迎えると思うと、ちょっとゾッとしますが(・_・;)
ママが呼んだら駆け寄ってくるワンコ目指して頑張ります(^^♪
[2011/12/12 Mon] URL // アンジュママ #- [ 編集 ]
ブリーダーさん家である程度の躾が入っていても
新しいご家族と環境に慣れるまでは
パピーっ子もプチパニックな状態ですよねー(^_^;)
私も初めてのワンコを飼い始めた頃は
育犬ノイローゼに。。(*-∀-)ゞ
2頭。。3頭。。と順をおっていくうちに
肩の力が抜けた育犬ができるようになりました~ヤレヤレ┐(´д`)┌
アンジュママさんのように相談できる方がいると
初心者飼い主さんには心強いですよね(^^)/
100頭のワンコちゃんがいれば100通りの躾方法があるっ( ̄∀ ̄*)b
ママさんの膝をポンっ☆。。でワンコがε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
これは声を出しづらい状況にはいいですねぇ~!
うちの2プーにも練習してみようかなぁ~(ノ∀`*)
[2011/12/12 Mon] URL // ティクレア #- [ 編集 ]
家も膝ポンポンで、呼び戻し&膝に乗るって言うのを
教えてあります。
声での呼び戻しも出来るのですが、外では
膝をたたく音の方がよく聞こえるみたいですね?

晴日は、自分の好きな人なら誰でも乗りますが
久々にあった友達などは暫く乗りません(笑)
何処までもビビリんちょです^^;
[2011/12/12 Mon] URL // ぱれ子 #- [ 編集 ]
ティクレアさん ありがとうございます♪
100頭のワンコちゃんがいれば100通りの躾方法があるっ・・・
アンジュママもそう思います。
それぞれ性格も、育った環境も違うので、絶対なんていうしつけ方法は、きっとないですよね!
家族とワンコが幸せに暮らせれば、それでいいと思います(^^♪

言葉を使わない合図は、電話中や誰かと話している時など、便利です。
いつも呼び寄せている言葉と同時に膝をたたくと、すぐに覚えて、言葉無しでくるようになります♪
ルナにはいろいろ教えましたが、ほとんど使わないので、トイプードルのコたちは呼び戻しと待てだけしか教えていません。
もっといろいろ教えると賢くなるのかもしれないけど(^_^;)
[2011/12/13 Tue] URL // アンジュママ #- [ 編集 ]
ぱれ子さん ありがとうございます♪
言葉より、単純な合図のほうが、ワンコは覚えやすいみたいですね。
膝ポンポンで膝に乗るの、可愛い♡
でも、我が家で膝に乗るように教えたら、アンジュママはつぶされる(^_^;)

我が家のワンコたちは人懐こくて、合図もしていないのに、お客さんの膝や、お散歩で初めて会った人の膝に乗ってしまいます(・_・;)
かなり図々しいので、膝に乗らない合図を教えないといけないかな(^^ゞ

[2011/12/13 Tue] URL // アンジュママ #- [ 編集 ]
お迎え直後の新しい環境に少しずつ慣れていくのでしょうが
個体がみんな別物なので躾や慣れ方もモデルケースなんてない
生き物ですから最初は見守ってあげるしかないのでしょうかね~?
お膝叩いて戻ってきてくれたらいいですね
うちはNonママ わが道を行くタイプで呼び戻しがいまいちです・・
[2011/12/14 Wed] URL // Non姉姉 #- [ 編集 ]
Non姉姉さん ありがとうございます♪
子犬を迎えると、家族も子犬も大変だと思いますが、モデルケースがないので、お互い慣れるしかないですね。
でも、大変な思いをしながら、少しずつ家族になっていくのが、後になれば良い思い出になります(*^^)

呼び戻しは、ワンコが呼ばれたいと思うようにすれば、待ってました!って感じで駆け寄ってくるようになります。
オヤツの時に「待て」をしたら、一歩下がってから呼んで、あげる。次は二歩下がってから呼んで、あげる。動いても怒ったりせず、ゲームをしているみたいにすると、呼ばれるのを楽しみに待つようになり、呼ばれたらすっ飛んでくるようになります。
我が家では、みんなで並んでやるので、「だるまさんがころんだ」みたいになってます^m^
[2011/12/14 Wed] URL // アンジュママ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// ホーム //
