このコはどんな親から生まれて、どんな所で育ったのだろう? 天使のようなトイプードルの、子犬の成長と、母犬たちの生活を記録します。
プロフィール

アンジュママ

Author:アンジュママ
トイプードル レッド シルバーのブリーダー(東京)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

   
うれしいことがありました。
先日、子犬ちゃんたちのワクチン接種で、病院に行ったときのことです。
先生の奥様が、「いつも3カ月まで手元に置いているんですね。感心します。」と言ってくださいました。
いつも子犬のワクチンを2回打ってもらっているので、気がついたのだと思います。
それだけではありません。
先日ココの骨折でお世話になったとき、奥様はココの歯を見て驚いたそうで、褒めてくださいました。
ココは生後7カ月で、歯が抜けかわって、生えそろったばかりだったのですが、歯並びが良く、乳歯の残歯や欠歯もありません。
小柄なコでは珍しいようで、「スゴイ!」と言ってくださいました。
歯を気にする人はあまりいないのですが、歯並びによって顔つきが変わるし、健康にも影響するので、歯はとても大事なのです。
うれしかったのですが、骨折が気になっていたので、「骨が弱いのでしょうか?」と聞きました。
先生が、「関係ないですよ。トイプードルの前足は細くて折れやすいので、丈夫なコでも折れます。」と言ってくださり、ホッとしました。
その上、「お宅のコは、大きさが揃っていて、小柄でもしっかり体重があってすごく良いですよ・・・犬質も良いのだと思うけど。」とおっしゃったのです。
うれしい~!!
            
ワンコの健康にはもっとも気を遣っています。
食事もオヤツも手作りなので、毎日便や被毛の状態を見て、健康チェックをしています。
運動は足りているか、ストレスはないか、愛情不足を感じていないか・・・
毎日それしか考えていないのです。
今考えると、アンジュママがココのことで落ち込んでいたから、励ましてくださったのだと思いますが、それでも本当にうれしかったのです。
いつもいろいろと教えてくださり、助けてくださる先生と奥様・・・ありがとうございました!
        
帰り道、我が家のワンコを火葬した時のことを思い出しました。
燃やすと、小型犬の骨はほとんど残らないと言われていたのに、骨も歯も綺麗に残ったので、葬儀屋さんが驚いていました。
喉仏を手のひらに乗せて、「首が真っ直ぐに伸びていて、大変綺麗な仏様です。ご愛犬は、まっすぐできれいな性格だったのでしょうね。」と言ってくれました。
死んでも褒められる美しい子・・・誇りに思っています。
        
我が家のワンコたちの骨や歯を見る人は、獣医さんや葬儀屋さんくらいだけれど、骨も歯もワンコたちにとって大切なもので、財産だと思っています。
せっかく褒めてもらったのだから、これからはもっと大切にしよう!と思いました。
スポンサーサイト
// ホーム //
