このコはどんな親から生まれて、どんな所で育ったのだろう? 天使のようなトイプードルの、子犬の成長と、母犬たちの生活を記録します。
プロフィール

アンジュママ

Author:アンジュママ
トイプードル レッド シルバーのブリーダー(東京)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

   
            
涙やけは、涙に含まれる成分によって、目の周りの毛が赤茶色にやけてしまって出来ます。
白毛は目立つので、リリィの涙やけが気になって、いろいろ調べたことがありました。

毛が長いワンちゃんに多い逆さまつげは、涙の原因になるので、動物病院で抜いてもらいましょう。
目が大きなコは、普通よりも乾燥しやすいため、正常より多くの涙が出てしまうので、目の周りを清潔にし、涙をホウ酸で拭いてあげるのがいいでしょう。
お鼻が短いコは、鼻涙管(涙を眼から鼻・口へと流す為の管)が詰まって、涙が正常に降りてこなくなり、目から溢れてしまうようです。
蒸しタオルを目に当てて温め、上下のまぶたを一緒につまんで、目じりから目がしらに向かってマッサージしてあげるといいでしょう。


           
我が家では、お散歩の後シャワーをして、目の周りもよく洗います。
拭くときに、ついでにマッサージしています。(いつもは両手で、両目をいっしょにしている。)
リリィだけでなく、みんなやりますが、みんな気持ち良さそうですよ!

一度やけてしまうと落ちないので、コームでとき出してハサミで切るか、バリカンを入れて、お手入れ完了です。

            
生後5か月のリリィ。
まったく涙やけがありませんでした。
子犬のときにひどくても、成犬になったら自然に治ったというのは聞いたことがありますが・・・
リリィはマッサージまでしているのに、なぜ!?

           
鼻を付けるな!ドーナツはあげないよ!
リリィは甘い物が大好きで、週に1、2回(いや3回)は甘い物を食べているのです。
一応良質なものを選んであげているつもりですが、よくないですね・・・
甘い物があると、リリィは食事をせずに食卓に座って、もらえるまで待ちます。
何度か戦いましたが、三日間食事をせずに頑張ったため、ママが負けました。
「リリィは 泣くほど甘いものが好きなの♪」
ママもリリィに甘いよ・・・(写真のドーナツはあげませんでしたが)

食事に含まれる添加物(着色料・香料・合成保存料など)が、涙やけの原因になるともいわれています。
添加物の多い食事は、健康を害する恐れもあり、涙やけはそのサインかもしれません。
愛犬が口にするものは、表示を見て選びましょう。
         
「パンを食べないなら、ケーキをあげればいいのよ♪」 by リリィ・アントワネット


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブリーダーのページへ    ギロチンじゃ~!
ワンニャン親バカブログトーナメント - 犬ブログ村 ワンニャン親バカブログトーナメント
// ホーム //
