このコはどんな親から生まれて、どんな所で育ったのだろう? 天使のようなトイプードルの、子犬の成長と、母犬たちの生活を記録します。
プロフィール

アンジュママ

Author:アンジュママ
トイプードル レッド シルバーのブリーダー(東京)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

   
昨日は一日雨で、お散歩に行けなかったので、今日は雨がやんだらすぐでかけました。
予想通りドロドロになったワンコたちを洗っていると、エルの後足のかかとにダニがついているのを発見!今年初です!
以前11月に、散歩から帰ってきたアンジュの背中にノミがついていたことがあり、そのときびっくりして調べたら、ノミやダニは一年中いるということ(地域や気候によると思いますが・・・)。それからは一年中スプレーをして、散歩の後のブラシ、シャワーのときに気を付けているのですが、昨日はスプレーしなかったからついてしまったんだと思います。
さすがに真冬は見たことないけど、春と秋はいます。夏は皆さんもフロントラインなどしていると思いますが、そろそろ気を付けてくださいね!もしついてしまっても、吸血される前に気付けば赤くなったりしないし、指でつまんで簡単にとれます。とれないときは慌ててひっぱったりせずに、虫よけスプレーをかけると弱って簡単にとれます。
我が家では夏は散歩の前に虫よけスプレーを使いますが、それ以外の時期はグルーミングスプレーに虫よけを少し混ぜて使っています。スプレーは全てハーブ系のものを使っているので、ものすごくいい香り!ワンコを抱いていると、その香りにも癒されます。
            
シャワーの後、たっぷりスプレーをしてから乾かした、フワフワのエルちゃん。香りよりも、やっぱりこのフワフワの毛が一番の癒しです。
// ホーム //
