このコはどんな親から生まれて、どんな所で育ったのだろう? 天使のようなトイプードルの、子犬の成長と、母犬たちの生活を記録します。
プロフィール

アンジュママ

Author:アンジュママ
トイプードル レッド シルバーのブリーダー(東京)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日お散歩で、めいちゃんに会いました。
トリミングしたばかりで、フワフワでした♡
可愛いお写真をいただきました!


今回トリミングサロンデビューだっためいちゃん。
お家でのお手入れは相変わらず嫌いなようで、心配だったお母様は、トリミングの様子をずっと見ていたそうです。
めいちゃん、最初はプルプル怒っていたようですが、途中からおとなしく出来たということで、良かったです。
ご自宅でのトリミングを考えている場合でも、子犬のうちは、犬の扱いに慣れたベテランのトリマーさんにやってもらうと、トリミングが好きになり、おとなしく出来るようになります。


お家でのお手入れは、「おとなしくしなさい!」なんて大声を出したり、ぎゅうぎゅう押さえつけたりしてしまいがちですが、そうすると子犬はお手入れが嫌いになってしまいます。
子犬のお手入れは、多少いい加減でも、好きになるように考えてあげると、後でずっとらくになります。
人の方が一枚上手だと教えるのに、力は必要ありません。
落ち着いた態度で接することで、子犬は安心して身を任せてくれるようになります。
トリマーさんのように手際よくやるのは、なかなか難しいと思いますが・・・
そこらへんは愛(ご褒美)でカバー!

二時間トリミングを頑張っためいちゃん、その様子をずっと立って見ていたお母様、お疲れさまでした!
お母様の愛はめいちゃんに伝わっていると思いますが、まだ幼いめいちゃんは修行が必要ですね(笑)
可愛いお写真をありがとうございました!
続きを読む
スポンサーサイト
新しいお家で、ショコラくんはトイレの合図に反応しなかったのですが、アルくんはどうだったかな?
今まで、三カ月で新しいお家に迎えられたコで、合図に反応しなかったコはいなかったので、これは性格や性別によるものではなく、月齢が関係していると思い、アルくんのご家族様にはそのことをお話ししておきました。
夜お電話があり、やはり排泄を我慢しているということだったので、サークルに入れて独りにしてもらいました。
合図をして、排泄をしなくてもご褒美をあげているということだったので、我慢するとご褒美がもらえると勘違いしてしまうと思い、排泄するまでご褒美はあげないようにしてもらいました。

我が家では、膝をたたくのを呼び戻しの合図にしています。
ママが膝をポンポンたたくと、ワンコたちはいっせいに駆け寄ってきます。
これを見たお散歩のお友達が、この合図は誰がやってもきくのか、やってみたいと言いました。
ママでなくても、家族ならききますが、よその人はどうでしょう?
面白そうなのでやってもらいました。
その日は、原っぱで三ワンコを自由に遊ばせていました。
皆成犬で、ママたちから5m以上離れて、草のにおいをかいだりしながらウロチョロしていました。(本当は放しちゃいけないので、内緒ね♪)
お友達ワンコのお母さんが膝をたたくと、皆いっせいにこちらを見ました。
でも、それがママではないと分かると、知らんふりして、誰もこちらには来ませんでした。
その後ママが合図を出したら、皆駆け寄ってきました。
その時、今まで以上に、戻ってくれたことがうれしくて、我がコたちを愛おしく思いました。
ワンコたちは合図で寄ってくるのではなく、ママが呼んでいるから来てくれているのです!
今回、ショコラくんとアルくんが、新しいお家で合図に反応しなかったのは、アンジュママを特別な存在だと思うようになってしまったのが、原因だと思いました。
たったの四カ月で、家族を特別な存在と認識しているのですね。
小さいうちから、人を愛し、人に愛されることを知っている・・・
犬とはなんと素晴らしい生き物でしょう!
ショコラくんとアルくんには可哀そうなことをしてしまい、ご家族の皆様にも大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたが、アンジュママにとっては貴重な経験となり、ますますワンコを愛おしいと思うようになりました。

アルくんは、二日目にはご家族の皆さんの前で、シートに排泄をしたということでした。
でも、その後もすごく我慢をして、一日三回くらいしか排泄しないということで、またお電話をいただきました。
最初に排泄した時に、褒めてご褒美をあげたか聞くと、
「もちろんご褒美あげましたよ!みんなでキャーって喜んで、たくさん褒めました!」
・・・
なんで我慢するようになったか分かりました。
キャーって喜んで、(たぶん泣きながら)たくさん褒めたからです(笑)

初めてワンコと暮らすと、褒め方もご褒美のタイミングもうまくいかなくて、後になってから、ああすればよかった、こうすればよかったと思うものです。
今はたくさんの子犬のしつけをしているアンジュママも、10年前にコーギーのルナを迎えた時は、何がなんだか分からずに、泣きながら世話をしていました。
今回は、初心を思い出すことが多く、いろいろと勉強になりました。
今後も、皆様に愛されるワンコを育てるため、今まで以上に努力していきたいと思います。
ショコラくんに、たくさんのお祝いコメントをいただき、ありがとうございました!
ショコラくんが、オシッコを我慢してしまったことで、ご心配くださった方、ありがとうございました。
結局丸一日我慢していたようで、次の日の朝、お留守番の時に、シートにしていたということですが・・・
それからは、誰も見ていない時に、シートか絨毯にするようになってしまったそうです。
シートの場所が気に入らないのか、見られるのが恥ずかしいのか・・・最初の日は、我が家に戻ってするつもりでいたのかもしれません。
何度かお電話でお話ししたのですが、アンジュママも原因がよく分からなくて、いろいろ考えて反省しました。
          
お迎えから5日目、オヤツを手に持ってシートに誘導し、合図をしたら、ショコラくんが排泄をしたと、お母様がうれしそうに話してくださいました。
ワンコと暮らすのは初めての、ショコラくんのお母様。
お友達から、最初はあちこちに排泄されて大変だと聞いていたのに、ショコラくんはいつも決まった場所にするから、たいして苦ではないとのことで、
「赤ちゃんみたいで、可愛いの~♡」
と、言ってくださいました。
それを聞いたとき、アンジュママはとても感激し、安心しました。
そういう気持ちで、ショコラくんに接してくださるなら、ショコラくんはすぐにお母様のことが大好きになると思います。
そして、大好きなお母様を困らせないように、考えてくれると思います。
少しずつ、ショコラくんとの距離が縮まっていくのは、素敵ですね!
ショコラくんのお母様、愛情を持って接してくださり、ありがとうございます。
アンジュママが至らなかったせいで、いろいろと不安な思いをされたと思いますが、ショコラくんに免じてお許しください。(ちゃっかり♪)
ショコラくん、優しくて素敵なご家族様に迎えていただいて、本当によかったね!

         
明日はサンタくんのお迎えです。
血統書、ワクチン接種証明書、アンジュママの手作りジャーキー、フード1kgを準備しました。
トリミングもバッチリ!
サンタくんのお名前、なかなか決まらないようで・・・明日決まっているといいのですが(笑)
サンタくんはご近所なので、気楽なアンジュママです♪

※いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。
 只今時々更新のため、ランキングには参加しておりません。
 時々ご訪問いただけたらうれしいです♪
 皆様のブログ、楽しみに拝見させていただいておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
                  
今日は、実家のレオくんのトリミングでした。
姪っ子たちは、カラオケランチに行ってしまった・・・
アンジュママも行きたいよ~!と思ったけど、子犬ちゃんがいるときは、母犬のストレスにならないように、出来るだけそばにいてあげたいので、レオくんがいなくてもお留守番なのです。

                  
トリミングが終わった後、アミ、ココと遊ぶレオくん。
写真はほとんどブレブレでした。

            
生後12日のレオくん。(懐かしい写真♪)
今はアプリコットですが、生まれた時は体が白くて、耳だけオレンジだったのです。

                
今回、生まれた時はシャム猫みたいだった、ニコちゃん、サンタくん、ゴマちゃん。
少しずつ色が出てきて、アンジュと同じ色(薄いレッド?濃いアプリ?)になりました。
シャム猫ファンの皆さん、やはり猫ではなかったようで、残念でした。

ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブリーダーのページへ    残念
ペット ナイスなポーズブログトーナメント - その他ペットブログ村   ペット ナイスなポーズブログトーナメント
          
我が家のココの姉妹のあんりちゃん。
あんりちゃんのママがブログデビューしました!
TOY POODLE りんあんり日記☆りん♀(6歳)レッド2.2kg・あんり♀(4ヶ月)シルバー
           
ブログであんりちゃんに会えて、うれしいです♪
あんりちゃんのブログ、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブリーダーのページへ      よろしくね!
// ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。