このコはどんな親から生まれて、どんな所で育ったのだろう? 天使のようなトイプードルの、子犬の成長と、母犬たちの生活を記録します。
プロフィール

アンジュママ

Author:アンジュママ
トイプードル レッド シルバーのブリーダー(東京)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

   
            
涙やけは、涙に含まれる成分によって、目の周りの毛が赤茶色にやけてしまって出来ます。
白毛は目立つので、リリィの涙やけが気になって、いろいろ調べたことがありました。

毛が長いワンちゃんに多い逆さまつげは、涙の原因になるので、動物病院で抜いてもらいましょう。
目が大きなコは、普通よりも乾燥しやすいため、正常より多くの涙が出てしまうので、目の周りを清潔にし、涙をホウ酸で拭いてあげるのがいいでしょう。
お鼻が短いコは、鼻涙管(涙を眼から鼻・口へと流す為の管)が詰まって、涙が正常に降りてこなくなり、目から溢れてしまうようです。
蒸しタオルを目に当てて温め、上下のまぶたを一緒につまんで、目じりから目がしらに向かってマッサージしてあげるといいでしょう。


           
我が家では、お散歩の後シャワーをして、目の周りもよく洗います。
拭くときに、ついでにマッサージしています。(いつもは両手で、両目をいっしょにしている。)
リリィだけでなく、みんなやりますが、みんな気持ち良さそうですよ!

一度やけてしまうと落ちないので、コームでとき出してハサミで切るか、バリカンを入れて、お手入れ完了です。

            
生後5か月のリリィ。
まったく涙やけがありませんでした。
子犬のときにひどくても、成犬になったら自然に治ったというのは聞いたことがありますが・・・
リリィはマッサージまでしているのに、なぜ!?

           
鼻を付けるな!ドーナツはあげないよ!
リリィは甘い物が大好きで、週に1、2回(いや3回)は甘い物を食べているのです。
一応良質なものを選んであげているつもりですが、よくないですね・・・
甘い物があると、リリィは食事をせずに食卓に座って、もらえるまで待ちます。
何度か戦いましたが、三日間食事をせずに頑張ったため、ママが負けました。
「リリィは 泣くほど甘いものが好きなの♪」
ママもリリィに甘いよ・・・(写真のドーナツはあげませんでしたが)

食事に含まれる添加物(着色料・香料・合成保存料など)が、涙やけの原因になるともいわれています。
添加物の多い食事は、健康を害する恐れもあり、涙やけはそのサインかもしれません。
愛犬が口にするものは、表示を見て選びましょう。
         
「パンを食べないなら、ケーキをあげればいいのよ♪」 by リリィ・アントワネット


ランキングに参加しています。ポチっと応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブリーダーのページへ    ギロチンじゃ~!
ワンニャン親バカブログトーナメント - 犬ブログ村 ワンニャン親バカブログトーナメント
我が家の周辺は、もう蚊が出てきました。
我が家のワンコは子どもを生むので、安全のためフロントラインは使いません。
ニンニクが虫よけになるそうなので、食事に入れています。
(ニンニクは内臓を強くしたり、癌予防にもなるそうで、犬用のサプリなどにも使われています。)

                
子犬ちゃんは、外に出る時は虫よけを付けています。
全身にかけて、ブラシをかけます。
三女ちゃんはおとなしい。

                
二女ちゃんは、遊び始めたところを捕まえたので、ママのシャツをかじって抗議しています。

          
成犬のコは、お散歩の前と、帰って来て洗った後、スプレーします。
室内に蚊がいて、仰向けで寝ていたワンコが、大事なトコロ(!?)を蚊に刺されてしまったことがありました。ポチっと赤くなってしまってかわいそうだったので、それからは室内でも虫よけをつけています。
種類によってはベタつくものもあり、いろいろ試したのですが、今使っているのは”LENEEM”です。
これは、ニームというハーブが使われていて、天然植物エキス100%。
ニームは伝染病や皮膚病予防、美容、料理、歯磨きなどに使われていて、人畜無害、舐めても大丈夫です。
毛もベタつかず、フワフワになるので、グルーミングスプレーとしても使えておススメです!

ランキングに参加しています。ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                あれはかゆかった!
  
今日は涼しいからやると思わなかった・・・リリィがまた川に入ってしまった。
我が家のコはみんな、夏は毎日川遊びをするし、今日はダメということはないのですが、ドロドロして臭い所は入らないでほしい・・・

           
足は真っ黒で臭いし、服もおなかも濡れた。
もちろん、足とおなかシャンプー!

              
でも今日はまだよかった・・・
土曜日に、バリカンで下側の毛をスッキリしたばかりなのです。
おへそからわきまで6mmのバリカンで逆剃りしてあります。

            
剃ってあるってわからないでしょ?
剃りすぎると、前から見たとき下が禿げてるみたいになっちゃうから、気を付けてます。

          
「あ~ぁ 疲れた!」リリィちゃん ママだってリリィちゃんのお手入れで毎日クタクタです。見た目はフワフワでも、お手入れはラクしたい・・・
手を抜くことに手を抜けない(!?)ママなのでした。
ランキングに参加しています。ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
  
目の大きさや鼻の長さが違うように、耳の形も違います。
カレンは耳が短くて薄っぺらです。(おまけに毛も薄い。)
          
一時、長く分厚く見せようと毛を長く伸ばしていたのですが、薄毛のおじさんが無理しているような違和感があり、やめました。(薄毛で伸ばしてるおじさんごめんなさい!)
最近は、耳の毛は短くして、耳を覆うように頭の毛を伸ばしています。
           
後ろから見ると耳がないみたい。
              
耳の半分くらいまで、頭の毛。
こうしたらひっくり返りが大分減りました。

耳が長くて分厚いと、伸ばしたときゴ~ジャスになるので、ママは長くて分厚い耳が好きです。
でも一つ一つがそのコの個性。一番可愛く見えるようにしたいですね!


          
子犬の所に戻ったカレン。
あ、耳ひっくり返ってる・・・
ランキングに参加しています。ポチっと応援してくれたらうれしいです♪
                       ベアーカットの似合うアンジュ。

                

                      どこがな~んちゃってなのかな?


               

                    毛をまくったら、つまさきが剃ってありますよ!

                  

つまさきを剃って毛をかぶせるようにすると、見た目は可愛いベアカット。ブラシしたり乾かしたりのお手入れが楽になるので、おススメです!

ランキングに参加しています。応援してくれたらうれしいです♪  
// ホーム // 次のページ >>
