このコはどんな親から生まれて、どんな所で育ったのだろう? 天使のようなトイプードルの、子犬の成長と、母犬たちの生活を記録します。
プロフィール

アンジュママ

Author:アンジュママ
トイプードル レッド シルバーのブリーダー(東京)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

   

レッドとアプリコットの三姉妹、一歳になりました。
一緒に生まれた兄弟のショコラくん、アルくん、おめでとうございます!



セラ 1960g


シーナ 2420g


エマ 1740g


川遊びが大好きな三姉妹。
みんな元気いっぱいで、毎日大変だけど、病気も怪我もなく、一歳をむかえてくれたことが嬉しいです。
これからも・・・
これからは、もう少しお手柔らかにお願いいたします!
素敵なレディになってくださいね♪


シルバー三姉妹の三女、ココが一歳になりました!
長女ティアラちゃん、次女あんりちゃん、おめでとうございます!


生後7ヶ月の時、骨折してしまったココ。
いつもは、すぐ後に出産予定があるときは、子犬を手元に残さないのですが、ココはとてもおとなしくて、たまたま最後まで残っていたので、残したくなってしまったのです。
ココは五匹の子犬たちが大好きで、子犬のサークルを飛び込そうとして転落し、骨折してしまいました。
ママが子犬たちの世話で忙しくて、寂しかったのかもしれません。ココもまだ子犬だったのですから・・・
本当に可哀想なことをしてしまいました。



体高は理想の25cm、体重は1930gになりました。
骨折して動けないとき、2kg越えたのですが、今はすっかり元気になって駆け回っているので、また減ってしまいました。
犬は二歳くらいで体がしっかり出来上がりますが、女の子は胴が伸びて体重が増えます。
個体差があるので、なんセンチ伸びてなんグラム増えるか分かりませんが、予想通り2kg台でおさまりそうです。


チョンマゲにしたかったのですが、断念。
でも、耳の毛は生まれてから一度も切っていません。
これは決めているわけではないのですが、なんとなく一歳までは耳の毛を切らずに伸ばします。
なんとなく伸ばすなら耳が一番ラクだと思います。


見た目も性格も穏やかで愛らしい、素敵なレディに成長してくれました。
ココちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも、子犬ちゃんたちの優しいお姉ちゃんでいてね!

昨日はたくさん雪が降りました。
朝、外に出たワンコたち。
アンジュとリリィは、すぐに家に入りたがりましたが、子犬たちは雪遊びです。


かなり降っていたので、じっとしていると、体に雪が積もってしまいます。


シーナは雪が苦手かな?
背中に雪が積もってしまうので、ママが何度か払ってあげました。
エマとセラは大喜びで駆け回って、シーナに「遊ぼ♪」ってしていますが・・・


そこにアミが来て、エマとセラの相手をします。
アミは、一番はしゃいで駆け回っていました。
相変わらず、陽気なアミです。
シーナは巻き込まれないように、はじっこで小さくなっています。


「もうお家に入りたい。」
情けない顔のシーナ。
今年はたくさん雪が降ったので、十分堪能出来たようです。

今日はとっても風が強くて、寒い日でした。
でも、お散歩に行ったら、三姉妹の兄弟のアルくんに会えたのです!
アルくんと遊んでいる写真は撮れなかったので、帰宅してお庭で遊んでいる写真ですが・・・
不甲斐ない。


アルくんはご近所に住んでいて、毎日お散歩でお家の前を通るのですが、お散歩の時間が合わなくて、なかなか会えません。
今日は、三姉妹もアルくんも大喜びでした。


アルくんはあまりお友だちと遊ばないということでしたが、三姉妹のことは覚えているようで、とても嬉しそうに遊んでいました。
もちろん、アンジュママのことも覚えていて、膝に乗って顔をベロベロしてくれましたよ♪


「今日は汚れちゃったなぁ。」
芝まみれになったアルくんを見て、お母さんが言いました。
ごめんなさ~い!
我が家のお嬢様がたは、そんなの序の口で、庭でホリホリして泥まみれ・・・


それでも、満足そうな顔を見ると、「良かったね♪」って、嬉しくなっちゃうママなのでした。
骨折してしまったココ。
お蔭さまで、骨がくっついて、ギブスとれました。
ギブスをとると、少し痛みが出るようで、まだ激しい運動も出来ないため、テープを巻いています。

毛玉が出来ないように毎日ブラッシングしていましたが、ギブスの周りはこすれてはげてしまい、毛玉になっていました。
テープを巻いているので、シャンプーは出来ませんが、前回のトリミングから2カ月以上たっているので、とりあえずバリカンで毛を短くしました。

テープをかじって、とろうとするココ。
テープは10日くらいしたらとっていいと言われましたが、初日から何度も巻き直しています。
10日はもたないかも・・・

ギブスはハサミで切るのかと思っていましたが、麻酔をかけて、5cmくらいの円形の歯が回転する電動カッターのような物で切っていました。
ギブスの写真を撮っていたら、ココが欲しそうに見ていました。

ギブスに食いつくココ。
これは親しみなのか?憎しみなのか?
存分にかじるがよい!

なぜかセラも一緒にかじっている・・・
ずっと、かじりたいのを我慢していたのかな?
散らかされそうなので、存分にはやめていただいた。

トイプードルの前足は細いので、骨折するとくっつかないこともあるそうです。
手術になると、何十万円もかかってしまうし・・・ギブスだけで治ってホッとしました。
「もう二度と骨折させないように、気をつけてください!」と、獣医さんに言われましたが、アンジュママもこりごりです。
ココちゃんよく頑張りました!
でも、おてんばはほどほどにしてくださいね!

ご心配、応援してくださった皆様、ありがとうございました!
// ホーム // 次のページ >>
